2016 年の振り返り

12 月は後半に体調を崩して、まともに食事とれてませんでした。
バナナとかクッて生き伸びてます。

今年

社会人としての一歩を踏み出した年でした。

今いるチームは、インターンシップやバイトの時から関わりのあるところです。が、個人のタスクとしては大きく変化があり、他チームの方や社外の方とのやりとりがそれなりに発生するようになりました。仕事の段取りや問い合わせへの返事をどう返すかなど、技術的な要素以外で頭を使ったなと。

新規構築もありましたが、通して振り返ると今まであったヤバイコンポーネントの改善系タスクがメインだったかなという感想。レガシーシステムをただ建て直すだけでなく運用面/金銭面でのコスト削減を行いつつ完遂できたのは良かったと思います。インフラコードの CI/CD 導入や、ソフトウェア的にサーバ負荷を減らして高スペックインスタンスを使わずに済ませたり。

他は Akamai 触るようになったり、うるう秒対策したり。 NTP に少し強くなったかな? うるう秒本番は明日の元旦なので、この後もしっかり見届けていきます 🙏

来年

引き続きブログでのアウトプットはしていくようにしたい。きれいに書こうとして途中でやる気無くしちゃうタイプなので、もっと雑に書いても良いかも。

仕事の面では、新しい技術要素へ挑戦する機会を積極的に増やすべく声を上げていきたい。
業務内容的にプライベートクラウドに集中しがち。パブリッククラウドやコンテナ技術の知見を高めていきたいですね。

その他考えているのは👇

  • Site Reliability Engineering について勉強
  • 英語力の向上

所属するチーム的に、 SRE とはなんぞやについては一度勉強して、自分なりの考えをまとめておきたいなと思ふ。
英語は… 現状英語力ゼロの状態からどう勉強進めていこうか検討つかない。とりあえず 1 から英語勉強を再スタートさせた系の記事でも読んで、継続して続けられそうなプランを考えてみるかという気持ち。

今年は体調の面でかなり不調が続いた年だったと思います。5月には帯状疱疹になり、12月にはウイルス性胃腸炎。そして年中腰が痛い状態が続いています。
来年は体調管理にも気を使う年にしたいと思います。

…こんなとこですかね。それでは ლ(ಠ_ಠლ)

スポンサーリンク
shiftky_blog_336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする