FreeNAS の Update チェックの時間を変更する

FreeNAS からの通知の宛先は、アラート受け取る用のメールアドレス宛に送るようにしています。
新しい Update があるとメールでお知らせしてくれるのですが、更新チェックの時刻が夜中なので安眠の妨げになり良くない。

設定可能な項目として Web UI に存在はしていないようだったので、どこか直接設定ファイルをいじる必要があるなと思ったのですが……
どうやら単純に cron でスクリプトを定期実行しているだけのようでした。

  • FreeNAS-9.10.2
freenas% cat /etc/crontab
   〜 省略 〜
13 2 * * * root /usr/local/bin/python /usr/local/www/freenasUI/tools/update_check.py > /dev/null 2>&1
   〜 省略 〜

/etc/crontab の内容を確認すると、 02:13 に update_check.py を実行するタスクが記述されていました。メールの送信時刻とも一致。
なぜ 13 分という微妙な時間に設定されているのかは疑問。

crontab の時刻指定を書き換えることで、更新チェック(メール送信時刻)を昼間の時間に変更することができました。

スポンサーリンク
shiftky_blog_336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする